【ボラクエ活動報告】レク楽のひろば「ハンドベルで七夕しよう!」

6/27にアイミティ浜松で行われた
「ハンドベルで七夕しよう!」に参加してきました。
今回のボラクエ参加者は8人でした。

 

*★*――――*★* *★*――――*★*
ボラクエとは....
浜松市内の中学生・高校生を対象に、
1年間を通して、ボランティア活動を体験するプログラムです。

月に1回程度、毎回異なる分野の
ボランティア活動の中から、自身の興味や都合に合わせて活動に参加できます。

単なる体験だけではなく、
その活動を行う背景や、課題なども学びます。
*★*――――*★* *★*――――*★*


レク楽の会さんが受け入れ団体となって開催した

「ハンドベルで七夕しよう!」にボラクエとして参加をしました!

 

参加者は仲間と相談しながら、七夕飾り🎋を作ったり、

ハンドベルで曲を演奏したりしました。

 

初対面の人たちばかりの中で、協力しながら活動ができていたようで

きれいなハンドベルの音色が響いていました♪

ボラクエメンバーの振り返り

活動を通して気づいたこと・学んだこと

  • 小さな子供と、一緒に活動して楽しかった。また、同じボランティアクエストの人と協力して、曲を演奏できたので団結は、大事だなと感じた。
  • ハンドベルをすることで協力の重要性を学びました。また、装飾の構図を考えるのが難しいことに気づきました。
  • 日本の伝統行事にふれることの大切さ 。また、仲間と協力して一つのことを達成することで、得られる達成感

感想

  • 季節を感じ、活動することが出来て良かった。
  • 協力などをして、最後の発表でも満足した結果を残せて楽しいと思った。また、装飾に関しても、きれいにするのに苦労はしたが、楽しかった。
  • ハンドベルは、今まで、やったことがなかったけれど、みんなと協力して、曲を演奏したり、聞いたりすることで、良さに気づくことができた。
  • 初めてのボランティア活動だったけれど、みんな頼りになって、優しくて、活動をとても楽しく過ごすことができた。今日は、 2時間程度の活動だったので、もっとたくさん交流をしたかったという気持ちがあった。ボランティアは、今まで、自分のイメージ的に大変そうで、あまり進んでやろうとは思わなかったけれど、今日、勇気を出して挑戦してみて、本当に良かったと思う。これからもいろいろな経験を通して、たくさんのことを学んでいきたい。

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク